アカイイト

2年がかりでようやく終了.飯喰らいながら読めるのが良いです.
終了,というかバッドエンド以外をぜんぶ見たというのが数字としては正確.こういうのは全部の結末を見ない方がいいので,7つ空けてあります.

母を亡くして天涯孤独になった娘さんが,遺産の始末のためこれまで知らなかった故郷のお屋敷を検分しに帰るお話.こんな怖い場所は嫌じゃ!ってので僕が逃げ出したのが2年前.友達の待つ自分の街へ帰るエンドは4つ.いずれも超自然の場所から離れてゆるい雑談に身を任せてゆくという流れが,友達との充実した会話で綴られてから終わるので,そのときも僕は逃げ出して満足したのでした.で,2年弱そのままほっぽって,そろそろ忘れてきたのでもう一度始めたというわけ.この友達の陽子ちゃんの元へ帰る話は本筋のエンドではないため色で区別されてるのだけど,帰るまでは一度も顔が登場しないにも関わらず,しょっちゅう携帯電話で話しているものだから,しかも女の子だから話は長い,それでその故郷には来ていないにも関わらず,大きな存在感でもって知ってか知らずか自分の親友を自分たちの元の暮らしの中へ取り返そうとするのでした.携帯の使い方ひとつとってみても非凡だと思うけど,文章は読みやすくて,感傷は美しく,女子高生の会話は可愛いです.女性あるいは女の子はそれぞれ話し方に特徴があって,みんな生きてきた暮らしや時代背景が異なってるというのをそれで上手く区別してると思います.話し方が途中で変わる人がいるのも注意深く話をさせている結果.お互い丁寧語は止めましょう,というのでくだけた話し方になるはずが,その人の育った地の言葉になって,それがやっぱり普通でない,というのが可笑しい.

用語辞典が面白いのは前に書いたとおり.
http://d.hatena.ne.jp/kgsunako/20071225/1198581695
あと「設定解説ファンブック」を注文しました.登場人物の強さランキングが載ってるらしいです.俺様ワールド内でのランキングほど楽しいものはないです.待ち遠しい.

最後に,みゆみゆからのみなさまへのメッセージ.

一緒に、ちょっぴり不思議な「夏休み」を体験してみませんか?♪

http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/akaiito/char00.html

それ,うた∽かた?

コメントを残す