君のてのひらから

ちなみに,全く思いもよらぬことをするという発想は,D.C.の朝倉純一が「まんぼう」と言う例のアレである.最近,彼のことをよく思い出すのは LikeLife(HOOK)で手のひらから紅茶を出す人が出てきたからである.この奇妙な能力は常識人である主人公には気味悪がられていた.そんなところから出てきた紅茶は普通飲む気がしないだろう.一方で,純一が手のひらから和菓子を生み出してさくらがそれを嬉しそうに食べるのは,二人のおばあちゃんとの縁や親密な間柄を背景にしているからであって,それはおじいちゃんと孫の間によく見られるような世事を忘れた優しさを感じさせる.ウケモチノカミだってツクヨミと親密であったならばきっと殺されやしなかったであろう.

コメントを残す