リアリア

飯時に進めるにはオートモードが欠かせないね.ぼちぼちと.

集大成だけあってさすがに面白い.スムーズで綺麗,曲もいい.
古い立ち絵と新しい立ち絵が並ぶと,3年に渡る顔のラインの彫琢が判るのも隠れた見所.

まぁ,みんなでカエちゃんを助けにゆく話,という前提のとこでもはや幸せ一杯ですが.

楓は深いところで生きてる人なので,外から言葉では立ち入りにくい.楓はそのほんとに簡単なところしか言葉に出てこないので,子供ではないけど,付き合い方としてはそれに近い感じになると思う*1.楓の壊れてしまった記憶を元に戻せるのは恋人や友人たちの言葉であるけど,記憶が言葉のやりとりによって正されるのではなくて,彼女の記憶に飲み込まれてロールプレイする中で,不意に言葉の想起される瞬間がある,というあたりは,彼らの付き合い方そのものなんじゃないかな.

余談であるが,例の隠し扉発見の効果音(たゆ唄)が,リアリアでは記憶の扉獲得時に鳴るので可笑しい.

*1:プリムラは口数が少ないけど,子供というよりも朴訥.言っていること自体は額面通りに受け取れる.

コメントを残す