プロパゲーション

そういえば僕の名前は母の弟から一字もらっていたのだった,と今さらながらに気づいた.

その叔父さんが亡くなってしばらく経った後のことである.僕が三度豆は食べるときゅっきゅするのが嫌い,と言ったとき,弟とまるで同じことを言う,と母がすこし涙ぐんだことがあった.そのときに気づいていたっていいものを.

名前は伝搬する.

字が違うのに愛称が似てしまうということもある.僕の小さい従弟,といってももはや中学にあがったから小さくはないのだが,まぁ,その従弟と僕の愛称が4文字中1字違うだけなのでときどき聞き違える.先方の家では使われずうちと祖母の家にだけ普及したこの4文字愛称は,おそらく僕を呼び慣れたせいで生まれたものと思うのだ.

コメントを残す