犬神家の一族

2006年のほう.あのお母さん(松子さん)見ると,ぼろぼろ泣くね.

旧作のやんちゃなコマ落としがなくなってたけど,やっぱあれを今もう一度やるのはたいして良くないということだろう.

見せ方は時代のものである.逆に言うと,それに代わる新しいものが見られると期待したのだけどなぁ.

佐清くんが手錠をされながらも,ふすまを開けて部屋に入って,その後,わざわざふすまを閉じるという仕草がよい.尾上菊之助という人の育ちの良さが映える絵であるね.

尾上菊之助の父は7代目尾上菊五郎.先々月,平泉文化史館へ行ったとき「源義経」(NHK大河,1966)の収録現場写真で見た人だ.静御前が藤純子(富司純子)で二人の息子が菊之助.

富司純子が松子さんなのは菊之助と親子出演というのもあるけど,旧作松子役の高峰三枝子と「3時のあなた」つながりでもあるのだなぁ.

コメントを残す