ゲームの時間

Civ4を始めたらどうしてすぐに朝が来るのですか.

われら最強,カイロスの大逆襲.

中西氏:

 やっぱり,ちょっとした時間で遊べちゃうコンテンツが空いた時間を浸食してきますから。

志倉氏:

 なので,ノベルゲームの長所を活かすためにも,プレイヤーさんへの「遊ばせ方」みたいな部分はもっと工夫していかなくてはと考えています。

 例えば僕が作ったSteins;Gateでは,章仕立てのストーリー構成になっているのですが,これは切りよく遊べるようにという配慮からですし,さらには1章毎にバラ売りする可能性など,今後のビジネスを考慮したうえでの仕様でもありました。

http://www.4gamer.net/games/098/G009802/20100715070/

さて,ちょっとした時間で遊べちゃうコンテンツははたしてちょっとした時間しか遊んでないのだろうか.1分って意識してみると案外長いよねなんてよく言われる.「己の信ずる道を征け」とか「クラシックダンジョン」とかステージクリア,つまりゲームのきりがよくて止められるところまでに時計の針で2,3分しかかからなくても,これ僕的には5分くらい経ってる気がするのよね.クリアタイムみて驚く.何かに集中してれば必ずしも時間がはやく過ぎてゆくということはなくて,Civ4の8時間は2時間にちぢまるけど,PSPの3分は5分にのびてしまう.人間というのはそもそもどうにも正しく時間の流れ方を把握できないのですよね.

もともと数十時間の話を章でばら売りしてちょっとした時間で読めるようにする,というのは遊ぶ人を拘束する時間に配慮したのであって,遊ぶ人がそこに入り込んでゆく時間に配慮したものじゃないです.たとえば40時間の長いゲームをいまからやるぞっ,というような覚悟とか長時間椅子に座ってるストレスとかが遊ぶ人の時間感覚を変容させるであろうから,ばらばらにする前とした後のゲームというのはもちろん違う感じになるでしょう.

セカンドノベルが発表されたとき,この15分という数字はちょっとした時間で遊べちゃうPSPでの遊び方に合わせてはじきだされたのだと思いました.記憶障害のことはわりとどうでもいいような気がします.ここでは拘束時間に配慮しただけじゃなくて,僕らの時間感覚についても意識せざるを得ないようになってます.ゲーム紹介や体験版を読んでみると,時計の針では15分で語られるお話のなかに15分では語りきれぬほどのずっと大きな過去の在り方やこれからの未来の時間の過ごし方が含まれているようでした.僕らにとって時計の針での15分は実にファンタスティックです.それは3分くらいにしか感じられないかもしれないし,30分,もしかしたら10時間くらいに感じられるのかもしれないよ.

記憶が曖昧だったり時間の流れ方が普通でないのはこの女の子だけじゃなくて,物語に触れる彼や僕,僕らもそうであってね.そしてそれが,もしかするとこの女の子も含めて当たり前の普通の出来事かもしれなくて.

時間というのは画面の向こうでもこっちでも伸び縮みしてゆくことの面白さ,っていうのがあるんじゃないかな.きっと.

セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~ - PSP

セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~ – PSP

こういうのを発売前レビューっていうのかしら.

コメントを残す