たんけんぼくのまち

いつものミスタードーナツへ入ったら,レジのところにメモ帳サイズのアンケート用紙が置いてあった.見ると向かいにある中学校の課題であるらしい.曰く「好きなドーナツはなんですか?」「このお店の好きなところはなんですか?」手書きの文章にイラストが添えてあって可愛らしい.クラスかグループで決めた項目であろう,前者は決まり文句であって,こういうとき子供はまず好きな食べ物から尋ねるものである.これは別にいじきたないわけではなく子供と大人に共通する話ですぐに思いついてなおかつバリエーションのありそうなことは食事くらいしかない.僕は「オールドファッション」と答えた.後者についてはまさかONEの里村茜が…から始めるわけにもいかない(しかも話がミスドに辿り着くまでが長い)ので,嘘ではない別の答えを書いた.それにしても内容はたいして問題でないはずだ.紙の束として集まった,知らない人の書いたペン文字に目を通すことが最大の学習となるのだろう.それは昨今では文字が電子化されがちだからという意味ではなく,そもそもめったにないことだからである.

コメントを残す