はつめいぼくのまち

仕切りなおしてから一ヶ月ばかり経った.ぼくのまち(仮)プロジェクトも今日の仕事で第一段階までは達成できたように思う.

企業との共同研究のために権利を確保しておく必要があって,先月大学の知財を通して特許出願したが,それが予期せぬ事態を招いている.成果の配布が難しくなったのである.正直なところ早く自分のWebページで使いたかったのだがこの点では少し回り道になりそうだ.その代わり大口の取引先へアピールすることはたやすくなった.先日,gooのRSSリーダーが公開されたが,個人でRSSリーダーを制作している人から見るとうらやましくなるペースでダウンロードされていると聞いた.自分が使うことをさておくと成果を多くの人に使ってもらえるならその入り口はどこからだっていい.BSDライセンスにする手もあったかと思うが,大学の法人化を契機とする知財の方々の獅子奮迅っぷり(医薬を除く全学でひと月に約40件出願しているという)には感化されるところがあったので,一緒に出願できたことは良かったと思っている.

目標まではまだあと二三段階残っている.年度末までに到達できればきっとこの一年はいい年だったと振り返ることが出来るだろう.

コメントを残す