北風

1990年から1991年にかけての僕と彼にとって,共通の話題は谷村有美で,槇原敬之で,あとKANで,つまりFM802で.といって,何を話していたのかはほとんど覚えていない.あの長い時間がどういう風に過ごされていたのか判らない.ただ,CDを貸し借りして同じラジオを聞いているだけで一緒にいられるという頃が,どうやら確かにあった.

さっき松屋へ入ったらスティービーBの”Because I love you”が流れていた.これが彼のお気に入りであって,いつまでたっても唄っていた.やはりこれもFM802のヘビーローテーションだった.”Because I love you”のヒットから半年が過ぎた初夏,僕らは修学旅行で北海道へ行った.彼とは別のクラスであったが,道東でコースが3つに分かれたときにはクラスの壁も班の壁もなく一緒に居た.たしか根室,知床,トドワラの3つで,僕らはBコースの知床であった.彼はやっぱりあの歌を唄っていた.何せ僕らはBコースだったのである.つまるところ,そういうくだらないことばかり話していたのだろう.

歌のサビを知らない人には何がくだらないのか判んないかも.

あのとき知床を選んだことは後悔していないが,あんな遠いところそう行けるもんじゃないので根室やトドワラがどんな場所だったのかもとても気になっていた.僕が「風雨来記」を好きなのはそういう記憶を思い出させたり,足りなかったところを埋めたりしてくれるからである.

コメントを残す