ビデオゲームバトン

もはやバトンというスタイルは無くなってしまったでしょうか? まだあるのかな?

懐かしいよね.

ちょうど5年前の自分の回答を読んで今もそのままであることはまぁないのだけど,当時の自分を思い出す分には良い記録だったと思われます.

■1.Total volume of game files on my computer

(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

昔は27リットルと答えているけど,これは今もそう変わらない.

なるべく手放すようにしています.

■2.Game playing right now

(今進行中のテレビゲーム)

・デュープリズム

 僕の超苦手なジャンピングアクション要素あり.

 以前はファンシー・メルの手前まで友達に進めてもらってその後自力で進めませんでした.

 僕ももう社会人になったのだから,今ならクリアできるかもしれないと思いました.

・恋色空模様

 兄貴が妹へ気遣いする様子の空回りっぷりが母のことを思い出させてしっとりとした気持ちになります.

・聖剣のフェアリース

 可愛らしいのではないでしょうか.あとは先日書いたり描いたりしたとおり.

 ずいぶん前にゆりとイングリットを終えてる.久々に取り出してきて千鶴を進めてる.

 

■3.The last video game I bought

(最後に買ったテレビゲーム)

どっち先に買ったか忘れた.

・セカンドノベル

 本編についてはもうたくさん書いたので,ファーストノベル文庫についても市川環のを楽しみにしていたという話.リリカル疏水小説にこそ幸あれ.

 京都の疏水を気にしていれば東京の疏水も気になるのが道理.井の頭池,「ここが神田川の源流です」という看板は神田上水の名残で,人の手で創られた水路だからこそ,ここが源流,ととりあえず指し示すことができる.そして鬱蒼とした玉川上水.おもしろい.

 高瀬川と玉川上水を繋がれてはもうたまらんわ.あと疏水を流れてゆくのはむろん桜であり,事によると水面は墨色となる.「今年ばかりは墨染めに咲け」である.

 市川環の高瀬川. http://tocotoco.ichitama.lolipop.jp/?eid=357732

 あと盆踊りの話がまんまうちの目の前の道路と同じでした.東京の下町って変だよ.

・SimCity 4 Deluxe

 Steamで安かったから購入.Tropico 3 と合わせて海外の箱庭ゲームが辿った道程というのがよく判った気がします.神様目線から個人の暮らしぶりまで,そしてゆりかごから墓場までをガン見.

■4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me

(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

出入りが激しいです.

米粒ほどのハートしか持ち合わせてないのだと思います.

・Flyable Heart

 やはり気に入ってるのではないかな.この日記を始めたきっかけでもあるし.

 会ったばかりなのにどうしてずっと知ってたみたいな気がするのか,なんてわけもなく思えてしまうふたりというのが好き.桜子さんのことね.

 結衣.ご飯をおいしそうに食べる女の子は可愛い.もちろん男の子も.文字通り魂の双子に出会ってしまったふたり,というあたり,桜子さんの話もあわせてとてもロマンチックだと思った.

・アルトネリコ3

 好きだなぁ.コスモスフィアでは夢や差し迫った気持ちを感じさせる脚本の唐突さとかかみ合わなさも好きなのだけど,背景の地図の絵が一番のお気に入りだ.これは初代もいっしょ.おかしいくらいに可愛かったり,怖い.そのなかを歩いてゆくのだと思うのが好き.

 僕が咲に一目惚れしたまんまなのも大きいです.

 途中で誤ってセーブデータ消したので,消沈中.そのうちやり直します.

・少女魔法学リトルウィッチロマネスク

弟子の女の子たちの毎日が楽しげに見える,ということに尽きます.

・D.C.II

 というか雪村です.何度も読んでる.

 あと,シリーズ通して一人の女の子の中学入学から高校卒業までを細かに追いかけることができた,っていうのは結構すごいことではなかったかな.感謝.

・ワンコとリリー

 いくら女の子との暮らしに興味ないと思っててもさくらむすびはそれをこじ開けてきます.そこまでいってしまうと僕の人生はじめからやり直したい気持ちになるので,ワンコとリリーくらいがちょうどマイルドに生きてゆく糧となります.

 あとはじまりとおわりのテーマ曲大好き.

■5. Five people to whom I’m passing the baton

(バトンを渡す5名)

いまだに日記を書いてくださってる素敵な皆様へ.

コメントを残す