ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問

おそろいの項目を見つけたから回答したくなったのでありました.なにぶん助平なもので.


1. 初めて読んだ角川スニーカー文庫作品は何ですか?

ロードス島戦記―灰色の魔女 (角川文庫―スニーカー文庫)

ロードス島戦記―灰色の魔女 (角川文庫―スニーカー文庫)


2. 初めて読んだ電撃文庫作品は何ですか?

NANIWA捜神記 (電撃文庫)

NANIWA捜神記 (電撃文庫)


3. 初めて読んだ富士見ファンタジア文庫作品は何ですか?

風の大陸〈第1部 邂逅編〉 (富士見ファンタジア文庫)

風の大陸〈第1部 邂逅編〉 (富士見ファンタジア文庫)


4. 初めて読んだ富士見ミステリー文庫作品は何ですか?

なばかり少年探偵団 さくらの季節 (富士見ミステリー文庫)

なばかり少年探偵団 さくらの季節 (富士見ミステリー文庫)


5. 初めて読んだファミ通文庫(ログアウト文庫)作品は何ですか?

パラケルススの魔剣〈上〉 (ログアウト冒険文庫―ゴーストハンターシリーズ)

パラケルススの魔剣〈上〉 (ログアウト冒険文庫―ゴーストハンターシリーズ)


6. 初めて読んだ集英社スーパーダッシュ文庫(集英社スーパーファンタジー文庫)作品は何ですか?

イズミ幻戦記 (<カセット>)” title=”イズミ幻戦記 (<カセット>)”></a></p>
<div class=

イズミ幻戦記 (<カセット>)


7. 初めて読んだMF文庫J作品は何ですか?

嘘つきは妹にしておく (MF文庫J)

嘘つきは妹にしておく (MF文庫J)


8. 初めて読んだコバルト文庫作品は何ですか?

ざ・ちえんじ 前編―新釈とりかえばや物語 (1) (集英社文庫―コバルトシリーズ 52-J)

ざ・ちえんじ 前編―新釈とりかえばや物語 (1) (集英社文庫―コバルトシリーズ 52-J)

はまぞう検索で引っかからないと思ったら,1983年版の小説のみ「ざ・ちぇんじ」ではなく「ざ・ちえんじ」なのである.


9. 初めて読んだティーンズハートorホワイトハート文庫作品は何ですか?
 

月の影 影の海〈上〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)

月の影 影の海〈上〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)


10. 初めて読んだライトノベル作品(ヤングアダルト/少女小説)のレーベルは何ですか?
 朝日ソノラマ
 作品はこちら.

吸血鬼(バンパイア)ハンターD (ソノラマ文庫 (225))

吸血鬼(バンパイア)ハンターD (ソノラマ文庫 (225))


発売年月を並べてみると面白いものである.ざ・ちぇんじ!と吸血鬼ハンター”D”が同じ年で,それからロードスが出てくるまでの4年か5年もの長い間,僕は子供向け小説といえばこれらのレーベルを読んでいたのだろうが,もうあまり覚えていない.なにぶん,Dの冒頭でドリス・ランが脱いでいたがその意味がよく判らなかった頃の話である.
あとロードスと同時代のことを思い出してみると,僕と僕の身近な人たちの読書傾向と言えば歴史小説を読んだりドラゴンランス戦記を回し読みしたりという感じであった.小説に限ればドラゴンランス戦記の1巻はロードスよりも前ということになる.

ドラゴンランス戦記 (1) (富士見文庫―富士見ドラゴンノベルズ)

ドラゴンランス戦記 (1) (富士見文庫―富士見ドラゴンノベルズ)

あとなにか大きく抜けている気がしたが,宇宙皇子(文庫版)だった.これの第8巻を読む頃にはいのまたさんの絵がえっちだなーと思えたり,皇子と各務との関係にどきどきしたりできるようになっていたので,今思えば絵付き小説にはいろいろと育てられた気がする.

宇宙皇子(うつのみこ)〈8〉愛しき太陽(てだ)に死す (角川文庫)

宇宙皇子(うつのみこ)〈8〉愛しき太陽(てだ)に死す (角川文庫)

ノベルズは手が出せるような値段ではなくて,もっぱら本屋で絵ばかり眺めていました.

コメントを残す