星は,すばる

北部構内の農園は灯りが少なく,冬の星座が鮮やかに見える.六ツ星きらりでははじめ星を結ぶ線のガイドラインが表示されるが,クライマックスでは表示されない.それまでに解説された内容を覚えていればガイドがなくとも夜空に自分で形をとることができるようになっている.僕はこれまでにオリオン,こいぬ,おおいぬ,双子までは掴めるようになっていたが,今回ようやくカペラとプレアデスが判った.研究室へ帰って,農園で見た星空を早見版で確認し,一仕事終えてから今度は屋上へ.プレアデスらしき光の雲が見えたが,あまりよく判らない.プレアデスは日本ではごじゃごじゃ星だとかごじゃごじゃ様だとか呼ばれることもあるそうであるが,僕の視力ではまさにそんな感じである.綺麗に見るには確か双眼鏡でも十分だったと思うのでここの屋上用に買うとしよう.(良いものをご存知でしたら教えてください)

物事は辞書的に覚えるというよりは機会にあわせて覚えることにしている.丸暗記はもう高校までで勘弁してほしいのである.

コメントを残す