むかし好きだったこと

(これ以上,話して聞かせられない.……言葉が見つからないんだ.というより,わたしが,本気で話そうとしてないんだ.あれからもう,ずいぶんたった.ガールスカウトなんて,だれにも,たいしてかかわりのないことになってしまった.これでは,わたしが心から望んで話さなければ,まるであんなこと,起こりもしなかったことのようになってしまう.色あせて,やがて消えてしまう)

「考えていたことってね,どんな思い出も,心の中で色あせて,そのうち忘れてしまう.昔あんなに楽しかったことも,いまでは楽しくもなんともない.……そう思うと,むなしくてねえ.なんだか,自分が恩知らずのような気がして,せめて思い出話ぐらいできないものかしら……って,考えてたんだよ」

(少女ソフィアの夏「テント」より)

少女ソフィアの夏

少女ソフィアの夏

むかし好きだったことに対して思いを馳せるのは,その過去形に対して恥じ入るばかりなわけだけど.

コメントを残す