リフレクション

あっという間だね.びっくりした.まぁ,今年は半分くらい病気で寝てた.

おかげでいいこともあった.寝てる間に面白いことを手に入れたり取り戻したりした.なかでもまた本を読むようになったのだよ.

今年のゲームのこと? めぼしいのはもうこれまでに書いちゃってるのだけど年末の恒例だからもう一度.いまから振り返ってみるとまた違うこともあるだろう.

▼ メルクリア

それで振り返ってみると,今年でいちばん幸せな記憶だったのではないかしら.絵もお話もおよそ好きだった.

泣き虫というのは機会であり表情であり声であり,それがどんな具合にどれほど泣き虫でありうるのかとか,細かいところも好き.

筆談を要するとか泣き虫であるとか,女の子の抱えてる何か面倒くさそうに見える箇所が病として女の子から切り離されるよりむしろ,本人によって選び取れることであったりそれが本人そのものであったり,つまり女の子の手から離れていないというところが好み.僕は女の子の話を聞きたい.

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100306/1267906565

メルクリア ~水の都に恋の花束を~ 初回限定プレミアム版

メルクリア ~水の都に恋の花束を~ 初回限定プレミアム版

▼ アトリの空と真鍮の月

これも幸せな記憶ばかりだ.

あそこに神室立花という人が居たことに尽きます.君も会ってみなよ.

あと六車月乃の緩みきったスチルはやはり可笑しい.

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100328/1269795481

アトリの空と真鍮の月

アトリの空と真鍮の月

▼ 素晴らしき日々~不連続存在~

最後まで読んでなお,Down the Rabbit-Hole が好き.

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100514/1273792909

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100525/1274743296

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100528/1275147811

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100528/1275070908

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100624/1277378713

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100708/1278620033

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100708/1278680649

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100707/1278537364

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100707/1278537365

素晴らしき日々 ~不連続存在~ 特装初回版

素晴らしき日々 ~不連続存在~ 特装初回版

▼ 聖剣のフェアリース

最後までやってみるとやけに幸せな気持ちに包まれました.

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100715/1279218269

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100719/1279573071

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100724

聖剣のフェアリース 初回版

聖剣のフェアリース 初回版

▼ PARA-SOL

今年いちばん難儀に思えた人はマージャさんでした.

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100605/1275751123

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100926/1285514859

PARA-SOL

PARA-SOL

▼ あの、素晴らしい  をもう一度/再装版

みんなリトのことが好きでした.

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100626/1277574685

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100627/1277672612

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100703/1278125525

あの、素晴らしい をもう一度/再装版

あの、素晴らしい をもう一度/再装版

▼ 精霊天翔

娘さんたちがたいへんかわいい.あと僕はメイスでぽこぽこ殴るのが好きだなぁ,と思った.

「そもそも私の神剣って杖だし……!」は名言として残しておきたい.

他にもカシナートの剣みたいなミキサー剣も登場します.

▼ あるぴじ学園1.5

六面ダイスが乱舞するギャルゲーに外れなし(ネクストキング,リトルウィッチロマネスク)としておきたい.

マニュアルにすら載ってない役には立たぬ機能やボタンがやけにあって,阿呆のように何度も押してしまいがちなあたりも好み.

なんでも触ってみたくなる子供のような人むけ.

あるぴじ学園 初回限定版

あるぴじ学園 初回限定版

▼ D~その景色の向こう側~ リニューアル版

どうしてあなたがたはサンタさんに赤ちゃんとか兄妹のことを願うのか.

メル「だって,サンタさんにお願いしたもん.ずっと私を好きでいてくれる,可愛い女の子が欲しいって,一生のお願いをしたの! ねえねえ,お腹の子のお名前は,なんて言うの?」

ちょこッとSisterであるとか,永久アリスであるとか.子供にとって兄妹とはサンタのプレゼントに近いところがあるらしい.

あと本作のように欧州の魔女の血筋とクリスマスとバニシングツインを絡めた話といえば「うた∽かた」で,そうしたきむらひでふみの言うこと(「過渡の断想」など)はあまり真に受けなくてよいのですが,それでも一夏が舞夏ちゃんと過ごした一ヶ月のことを思い出さずにはいられませんでした.

▼ eden*

シオンたちのことを浴びるように観る二幕物.よいです.

絵と芝居がかった台詞と音楽とで押せるのはたぶんこれくらいの尺ではないかと思います.

eden*

eden*

▼ Katawa Shoujo

とても好き.心細かったときに有り難く思った.

http://d.hatena.ne.jp/tsutsu-ji/20100525/1274739214

▼ リアル妹がいる大泉くんのばあい

そういうわけで僕は入院とかしてる娘さんへ肩入れしがちです.

リアル妹がいる大泉くんのばあい

リアル妹がいる大泉くんのばあい

ほかにも今年はあと10本くらいやったように思います.

それでは,みなさまに山の女神様の祝福がありますように.

コメントを残す