かぞえたことなかったのでやってみたら,だいたい250本でした.

PCの,女の子わんさか出てくるようなゲームの本数の話です.だいたいおもしろかったなー,とか,すきだなー,と思ってるやつで,もうこれ以上はやらない感じのものを数えました.クリアしてるかとかコンプしてるかとかは知りません.たぶん3時間くらいしかやってないのも交じっています.1時間くらいやってもうやらなくなったのだけは省きました.

予想からあまり外れてない数でしたね.

メーカー名でソートかけたのでせっかくだからこれも数えてみると,上から Circus 10本,Leaf 10本,F&C 9本,ユニゾンシフト 9本,Littlewitch 7本,アリスソフト 7本,inspire 6本てな感じで,そこそこ息が長くて本数出してる人たちが上に来るというあたり前な結果でした.そしてさようなら,ありがとう Littlewitch….

15年やってると数としては平均化されますね,という話.

時間が経ってから振り返るとだいたいなんかおもしろかったなーとかすきだなーとかに印象が丸まっちゃうので,ベストなんぼとか安定してピックアップできないですよね.その都度,流れで変わります.特定の文脈で振り返って拾い上げるということはできる.

最近やったのがやっぱ優先されます.いま10人の僕が手を挙げたら満場一致で With Ribbon になるよ.

With Ribbon

With Ribbon

僕としてはあまりないことなのですが,たどれそうなところは一通りたどりました.何週目のループかっていうのとそれまでの選択結果で細かく文章が変わるから,ほんとに全部は追えてないだろうけど.

ギャルゲーでは,ある女の子の主人公に対する好感度を教えてくれる人とか恋愛成就の難易度みたいなのを教えてくれる人がたまにいて,日向はるかもそうなんだけど,この人,恋愛の達人だからとか女神さまだからとかじゃなくて,未来人だから知ってる.いや,理屈はあまりよく判らないのだけど,まぁ未来人って未来に誰と結婚するかとか知ってそうな感じするやん.

はるか「かつて人類の大多数が,空を飛ぶことなど不可能と考えていました」

(中略)

翔太郎「俺が沙蘭先輩と結ばれるのは,人類が初めて空を飛ぶこと並に困難な偉業ってことなのか?」

沙蘭先輩とのキスに辿りつくための条件は他の人より飛び抜けて細かいので,このやりとりが可笑しいです.

はるか「ですから,とにかく会う回数を増やすこと」

はい,回数重要ですね.アドバイスありがとう.俺が,俺たちが,いや,日向はるかさんがギャルゲーです.翔太郎といずれかの女の子との間に生まれたはるかさんが未来から現在にやって来ることがゲームのはじまりであり目的であり,そのために3日間のタイムリープを繰り返すことになります.この人がそもそもどうして未来からやってきたのか,未来でご両親の間になにが起こったのか,というのは,はるかさんあまり説明してくれないのですが,離婚とかそういうんじゃないよとは言う.はるかさん可愛いのでどうでもよいところではあったのですが,最後のおまけでぽろりと出てきました.内容は伏せますが,ギャルゲーを成立させる出来事というのは,こういうものであるとほんとよいよなぁ,としみじみ思えるものでした.

コメントを残す