2006年度 ライトノベルBESTランキング ウェブアンケート

別段とんがってはいないけど,せっかくだから投票内容を書いときます.

1.あなたの好きなライトノベル作品・シリーズを5作品まで挙げてください。

1位.MF文庫J 侵略する少女と嘘の庭  著:清水マリコ/画:toi8
 男の子にだって自分のお庭があるんだよ.
2位.電撃文庫 電撃!! イージス5  著:谷川流/画:後藤なお
 自分たちの幼さと付き合ってる様子が好み.特に食事の世話についてのそれ.
3位.ファミ通文庫 学校の階段  著:櫂末高彰/画:甘福あまね
 すべての現役階段部と元階段部のひとたちに届くといいな.
4位.電撃文庫 とらドラ!  著:竹宮ゆゆこ/画:ヤス
 クラス中の交友関係について作者の目が公平に配られてるところが好き.あと電柱戦.
5位.電撃文庫 ストロベリー・パニック!  著:公野櫻子/画:たくみなむち
 体に正直であることの煩いと,ならばこそいっそう華麗な日々.花のようなおはなし.

2.あなたの好きな(もしくは印象的な)キャラクターを3名挙げてください。

1位.川嶋亜美(とらドラ!)
 人の性格に裏も表もないですよ.あえていうならいっぱいだ.
2位.中山りあ(侵略する少女と嘘の庭)
 1/144ストライクガンダムを「この人」と呼んで人扱いする心性がとてもいい.
3位.早川牧生(侵略する少女と嘘の庭)
 「プラモ好きな中学生に無理言うなよ……」幼さへ向かう自意識の,この言い方が可愛らしい.

3.タイトルにインパクトのあった(もしくは印象的な)作品を3つ挙げてください。

1位.「とらドラ!」
 なにそれ?と思った.
2位.「学校の階段」
 階段なる人工物への偏愛がストレートに伝わるタイトル.階段の匂いすら漂ってきます.
3位.「電撃!! イージス5」
 電撃,のあたりがあからさまでちょっと恥ずかしい.

4.カバーイラストが気に入った(もしくは好みの)作品を3つ挙げてください。

1位.「侵略する少女と嘘の庭」toi8
 文句なしの美少女です.

7.1年間に読むライトノベルの数(該当箇所の欄に、1つだけチェックをつけてください)

数えたら該当期間内には12冊でした.

コメントを残す