貧乏姉妹物語 #4

きょうとあすは姉妹だけど肌の色指定が違う,というのはなんとなく見ていても気付かれるところだと思うけど,ふたりが手を繋ぐとそこでいっそうよく判る.姉さんであるきょうのほうはほっといても脂がのってしまう年頃であるし,体を動かしているのであすよりも血色がよく見えるということか.中学生であることによって小学生よりも脂肪がついたり無理がきいたりする内分泌系の働きの違いというやつは,姉さんが妹の血色をよくしようと頑張れるほどに,妹がいる場所へ追いつけなくしている.気持ちとしては妹のそばへゆきたいのに,自分ばかり血色がよくなっていってしまう,そんな年頃のこと.

もっとも,きょうのあすに対する追いつけなさについては,いつもの薫さんによる声のリアリティ *1 *2 でぴたりと説明できるところですが.

僕としてはたぶん,内分泌系云々という妙な発想に先立ったのは,この絵の具だかなんだかの肌色がまさにこの人たちの肌に等しいのだと思われたこと.

コメントを残す