PositLog0.5 beta 更新中

ブラウザの種類や文字サイズ設定によって,読みにくいレイアウトになってしまうのを防ぐようにしました.
自動的に配置調整しますので,読みやすい文字サイズでご覧ください.

PositLogのスプライト(div要素)はpositionスタイルをabsoluteにして配置されています.absolute指定で配置された要素はブラウザの文字サイズなどの変更に伴って要素の高さが変更されたとき自動的に再配置されないため,これまでスプライトが重なるなど見難い表示となっていました.

0.1の頃から問題に思っていたのですが,ようやく(半分くらい)修正できました.処理の概要はこんな感じ.
・スプライトにツリー構造を与える
・ツリーのなかの親スプライト・子スプライト間のマージンの値を保存し,ロード時の配置に反映(ブラウザによるレンダリングの違いに対する調整)
・文字サイズの変更を定期的に監視し,変更されたら保存されているマージンの値を全スプライトに反映し,再配置(文字サイズ変更に対する調整)

ツリー構造に含まれないスプライトの扱いが課題として残っています.

テキストブラウザでもこれまでどおりに読めると思います.
今回からはさらに,余計な(本来非表示設定の)日付,作者名,リンク表示をしないようにしたので,前よりも読みやすくなったと思います.

年始から好き放題やってて,さすがにそろそろ時間がなくなってきた…….
どうしようもないバグの修正以外はしばらくお休みです.

コメントを残す