電プレDのうた

某さんに教わって,久しぶりに聴いたよ.

D5

あのころの僕はまだまだだったし いや今もだけど
いろいろありました たくさん知りました やさしくもなりました お疲れ様でした

年の瀬のうたなんだけど,お疲れ様でしたのあたりを聴くたび肩が楽になってた.

あの子と知り合った 発売延期になった ふざけあってけんかした それが大きなニュース

歌詞はこちらから.
http://dpsd.s20.xrea.com/midnighttalkshow/title.html
ほとんど聞き取れてないね,どうも.「です」がぜんぶ「で」に聞こえていた.「ニュース」も「ニュー」に.だけど文の最後が抜ける感じが良かったのだと思う.

あと,もともと繋がりにくい言葉を並べた歌詞が多いので,たとえば「あの子と知り合った」の後に「発売延期」が続くというのは聞き取れなかった.(ノエル ラ・ネージュの号なのでまんま発売延期.)

D7

冷たく痛い雨が 熱を奪っていく どうすれば楽かなと 適当に考える

この差し迫った感じと力の抜けた感じを並べるのも好き.

D2

動いてる 世界では 今もどこかで必ず誰かが
自分より 厳しいことを 笑いながらクリアしてる
時には 気付いた 悲しみが両手から こぼれ落ちてることに ほしいものと同じ速さで

抜粋すると普通だけど,クリア,という言葉は電プレを背景に持つと別の意味も帯びてくる.

D3

世界は たくさんの悲しみで あふれてるのに 僕はゲームで 楽しいです

D4

理不尽な暴力とか あいまいな説明とか 傷つけられる事が たくさんありすぎる
ずっと考える 笑いながら ゲームしながら

ゲームの文脈と暮らしの文脈を交差させる態度については,とても影響を受けた.

コメントを残す