SHUFFLE! 楓(2)

読み筋.前半,稟がシアに語るところから.

楓の気持ちはさすがに分かってるんだけど,俺的には,どう応えてやったらいいのか今一つ分からないって感じだな……

シアにこのあたりの事情を説明できるのは気に入ってたのだけど.あと,稟が楓の気持ちを判ってることを,楓は知っていて,それでいてなお楓は一歩距離を置いている,という稟の見立てであるとか.そなんだけど,言葉で整理できてるはずのことが本当には判ってないから,告白して楓に断られたとき稟は今さら驚くことになる.かように,自分がこじれた関係のなかにあるってことは本人が考える以上によく判らないことであるのね.

中盤,楓が稟に語ること.

でも,私が稟くんのお世話をするのは,その謝罪なんかじゃありません.私が稟くんのお世話をしたいからです.

あまりに堂々と言うもんだから,そうなのかな? とも思ったのだけど,最後になって謝罪なのかそうでないのかっていうところの葛藤について語ることになる,といううねり具合.

ふたりの在りように対して本人たちの言葉が追いついてこない.幼い頃の暴力の構図が一方的にお世話する構図に形を変えながら続いてるのだけど,10年近く続けてきたその理由って言葉では説明つかないよね.ふたりの偏ったように見える関係はふたりだけのものとしてあまり変わらないんだろう,これからもきっとそうで,だけど中身が変わってゆくのね.中身が暴力であるのはさすがにまずいけど,お世話,というのはまだ悪くない方向で.

外からふたりのこと見てる亜沙先輩には,このふたりは助けられちゃってる.きっと.

コメントを残す