500まんえん

東京の銭湯のおばちゃんに言われたときはうまく返せなかった.東京の下町でそんな大阪くさいギャグが出てくるって思えないじゃない.

それはそうとして.

いっこ、ヒャクゴジュウエンです

はい!

ヒャクゴジュウエンのオカエシになります

これ,そのときふたりの手のひらがどう動いたかを想像してほしいんだけど,まず兄の手が虹子の手に150円を渡すでしょ.虹子が150円を確認して,そのままその手のなかの150円を兄に返しているという姿が思い浮かびます.つまり同じ150円が兄妹の間を行き来しただけであって,もらったものをそのままおつりとして返しているところがきっと可笑しい.実際の100円玉とかが動いてない手の形だけのごっこ遊びだと思うけど,それはどっちでもいい.

150円もらってそれをそのままおつりとして返す絵は面白い.まるで新喜劇の一発ギャグである.小さい子でもこういうやりとりの面白さはなんとなく理解していて,楽しくてそんな風にやってる.だから150円を兄に返すとき,この子の笑顔が見えた.

コメントを残す