みんな私のお姉ちゃん?

姉、妹話は良いですねぇ。とくにどちらが姉でどちらが妹なのか不定であると気づかれる時のそれ。

ハナヤマタよさこいLIVE!のハナさんサブシナリオ「みんな私のお姉ちゃん」はタイトルでおよその流れは予想できて、真智さんが姉持ち、ヤヤさんが弟持ち、なるさんは多美さんと姉妹のようなものなので、そういう話題になったとき一人っ子のハナさんが思うことには、姉がほしい、と。

それで皆さん、ハナさんのことは妹みたいなものかなぁ、というコメントが出てくるのですが、元々姉妹関係?にあるなるさんと多美さんの間でなるさんが自分とハナさんのどっちが上の妹?とか言い出すので揺らぎが出てきます。

ハナ「どちらかと言えば、私の方がなるのお姉ちゃんぽいと思います」

なる「……え~?そ、それは……それだけはちょっと、譲れないかも」

譲れない、ってなんなの(笑)

(それからしばらく、私となるのどちらがお姉ちゃんぽいかについて白熱の議論となったのデスが……)

(ヤヤさん、タミさん、マチさんの総意で「私となるは双子」という設定になってしまいました。)

より大きな構造へ取り込まれてしまいました。ヤヤさん、タミさん、マチさんから見るとどちらも同じように妹みたいである。五人でいるときとふたりでいるとき、あと三人のときも、四人のときでもたぶん、関係というのは変わるので。

いつも同じようにゆかないのは不便なこともあるけど、何人のときか、みたいにより固有の状態でだけ出てくるような関係を愛しく思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す